スマートフォン・スマホゲーム利用動向調査 2017年6月 

2017年09月19日
セガゲームスは、国内におけるスマートフォン、スマホゲームの利用動向の把握を目的に、15~69歳の男女4,400人を対象とした調査を2017年6月に実施しました。
この結果をまとめた「スマートフォン・スマホゲーム利用動向調査2017年6月」の概要について以下に発表します。

本調査は、セガゲームス内でスマートデバイス・スマホゲームに関する市場調査・分析を行っている「ゲームスタイル研究所」が実施したものです。

【調査結果サマリー】

■15~69歳男女におけるスマートフォン所有者は推計6,436万人、スマホゲーム利用者の推計人口は3,463万人、利用者のうち57%が週6~7日遊ぶと回答

・2017年6月における15~69歳男女におけるスマートフォン所有率は74.7%で、所有者の推計人口は6,436万人となりました。
・スマホゲーム利用者の推計人口は3,463万人となりました。また、スマホゲームを遊ぶ頻度については、利用者の57%が週6~7日遊ぶという結果でした。

■スマホゲームユーザーのスマホ買い替え周期は平均3.2年、アプリストアの閲覧頻度は月平均4.0回

・スマートフォンを買い替える周期では、「スマホゲームユーザー」が平均3.2年という結果で、「非スマホゲームユーザー」の平均4.0年より買い替える頻度が高い傾向が見られました。
・アプリストアの閲覧頻度では、「スマホゲームユーザー」が月平均4.0回、「非スマホゲームユーザー」が月平均1.7回という結果になりました。


【調査概要】
調査手法:外部調査会社のモニターを対象としたインターネット定量調査(Web アンケート)
調査対象:日本全国15~69歳の男女(除外業種:市場調査業 広告代理業 従事者は除外)
回収サンプル数:4,400件(サンプル割付:男女5歳刻み、各200ss均等割付)
 ※本レポートは、上記のサンプルに対して、全国人口構成比に合わせたウェイトバック集計を実施した結果である。
 ウェイト算出基準:総務省統計局公開の人口統計(2017年6月時点)
実査期間:2017年6月20日(火)~6月23日(金)

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