第3回NRC全国キャラクター調査 【Part2:企業キャラ・ゲームキャラ編】 

2016年11月14日
日本リサーチセンターは、自主調査として、「第3回NRC全国キャラクター調査」を企画・実施いたしました。

日本では、マンガやアニメなどに登場するキャラクター人気が高く、キャラクターを商品化したビジネスも盛況です。キャラクター市場の実態として、どのようなキャラクターが認知され、好感をもたれているでしょうか。
「ご当地キャラクター・企業キャラクター」「マンガ・アニメ・ゲームキャラクター」「日本・海外の有名キャラクター」の3つのジャンルごとに合計96種類のキャラクターを聴取しました。

※「第3回NRC全国キャラクター調査【Part2:企業キャラ・ゲームキャラ編】」のレポートを発表いたします。

【調査結果の要約】

【企業キャラ】
●「ペコちゃん、ポコちゃん」と「お父さん犬」は認知、好感ともに高い。
・企業キャラクター12種類を提示した結果では、認知度は「ペコちゃん、ポコちゃん」「ヤン坊、マー坊」「お父さん犬」が75%以上と高い。
・好感度は、「お父さん犬」「ペコちゃん、ポコちゃん」が20〜22%。
・『ゆるキャラグランプリ2016』で「企業・その他ゆるキャラ」部門1位の「ぽすくま」の認知度は15%、3位の「りそにゃ」の認知度は8%であった。
・時系列でみると、「お父さん犬」「アフラックダック、ブラックスワン」は前年から認知度、好感度ともに上昇。

【ゲームキャラ】
●「ポケットモンスター」「スーパーマリオブラザーズ」の認知度は高いが、好感度は1割程度。
・認知度は、「ポケットモンスター」「スーパーマリオブラーズ」「たまごっち」が75%以上と高い。
・好感度は、「スーパーマリオブラザーズ」「ポケットモンスター」がともに11%。


【調査概要】
・調査方法:NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ:毎月1回定期的に実施する乗り合い形式の全国調査)調査員による個別訪問留置調査
・調査対象:全国の15〜79歳男女個人
・有効回収数:1,200人(サンプル)
 ※エリア・都市規模と性年代構成は、日本の人口構成比に合致するよう割付実施
・サンプリング:毎月200地点を抽出、住宅地図データベースから世帯を抽出し、個人を割り当て
・調査期間:2016年10月調査 2016/10/5〜2016/10/17

詳しいリサーチ内容はネタ元へ
[日本リサーチセンター]
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