「TWITTER」利用者のインターネット利用状況の分析事例 

2016年06月01日
ニールセンは、スマートフォン視聴率情報Nielsen Mobile NetView(ニールセン・モバイル・ネットビュー)を活用した、日本国内における「Twitter」利用者のインターネット利用状況の分析事例を発表しました。

■分析結果

・Twitter利用者率が高いゲームアプリ1位は「ラブライブ!」、ショッピングアプリ1位は「ミンネ」

・Amazonやメルカリの合間に利用されるアプリ、利用者数1位はLINE、利用時間1位はTwitter

・Twitterユーザーは、新しくリリースされたゲームを半年の間に平均約3個利用


「Twitter」利用者率の高いゲームアプリは「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」で、このゲームアプリを利用している人のうち78%が「Twitter」を併用していました。ゲームアプリ利用者は「Twitter」を併用している割合が高く、10番目のアプリでもほぼ半数の人が「Twitter」を併用していました。
また、ショッピングアプリで最も「Twitter」利用者率が高かったのはハンドメイド商品のフリマアプリ「ミンネ」(64%)で、次いで2位に「メルカリ」(56%)、3位に「フリル」(55%)となっていました。ショッピングアプリの中でも、特にフリマアプリを利用している人は「Twitter」併用率が高い結果となりました。

また、オンラインショッピングを利用している合間に起動されるアプリ(利用者数TOP5)を見ると、「Amazon」と「楽天市場」、「メルカリ」の3つのアプリすべてで、「LINE」が最も多くの人に利用されていました。2位以下のサービスは、ショッピングアプリにより異なるものの、「Google検索」や「Gmail」、「Twitter」、そしてその他のショッピングアプリが続く結果となりました。「Amazon」と「メルカリ」を利用している合間に起動されるアプリの利用時間を見ると、TOP5の中では「Twitter」が最も長時間利用されていました。

次に、「Twitter」ユーザーとノンユーザーが、2015年7月~12月の間で新しくリリースされたゲームを利用した平均の個数を比較すると、「Twitter」ノンユーザーが半年の間に平均して2個の新規ゲームアプリを利用していたのに対し、「Twitter」ユーザーは2.9個利用しており、ノンユーザーよりも約1個多い結果となりました。


■調査分析ソリューション
Nielsen Mobile NetViewのカスタム集計
「Twitter」全体の利用者数や性年代構成、利用頻度、利用時間といった一般的な指標だけでなく、より具体的に「Twitter」ユーザーがどのようにインターネットを利用しているのか詳細な分析をするためにカスタム集計を採用

■分析視点
・ゲームアプリやショッピングアプリ利用者の「Twitter」利用状況
・「Twitter」ユーザーとノンユーザーの新規ゲームアプリの利用状況
・ゲームアプリやショッピングアプリ利用中の他アプリの利用状況
・「Twitter」ユーザーのうち、ゲームヘビーユーザーの1日のアプリ利用状況

詳しいリサーチ内容はネタ元へ
[ニールセン]
 マイページ TOP