2014年 映像ソフト市場総括 

2015年02月23日
ジーエフケー・ライフスタイルトラッキング・ジャパン(GfK Japan)は、2014年のセル映像ソフトの販売動向を発表した。※

【概要】

・2014年のセル映像ソフト市場は数量前年比9%減、金額前年比7%減。

・Eコマースの販売金額構成比は前年から1%ポイント拡大し55%へ。

・「アナと雪の女王」効果により、洋アニメジャンルの販売金額は前年の2.9倍に拡大。

・Blu-rayソフトは数量前年比14%増、金額前年比8%増とプラス成長を維持。


【映像ソフト全体】

2014年のセル映像ソフト市場(通常DVD、Blu-ray等をすべて含む)は4,572万枚、2,016億円となった。前年比は数量ベースで9%減、金額ベースで7%減と、前年の市場規模を下回った。税抜きの実売平均価格はBlu-rayソフトの構成比拡大に伴い右肩あがりに上昇しており、2014年は前年より2%高い4,410円となった。
販売チャネル別の金額構成比は、Eコマースが55%、メディアストアが27%、家電量販店が8%を占めた。
ジャンル別の金額構成比では、販売金額が前年から二桁幅で減少した洋画、邦アニメが縮小した。その一方で洋アニメは「アナと雪の女王」の大ヒットが追い風となり前年から4%ポイント増加し7%を占めた。同ジャンルの販売金額は前年の2.9倍に拡大した。また、最大ジャンルである音楽は31% を占めた。

【Blu-rayソフト】
2014年のBlu-rayソフト市場は1,790万枚、950億円となった。数量前年比14%増、金額前年比8%増と、2006年以降プラス成長を維持している。セル映像ソフト市場全体に占めるBlu-rayソフトの割合は金額ベースで47%に達した。チャネル別金額構成比はEコマースが64%、次いでメディアストアが20%、家電量販店が10%を占めた。拡大基調にあったEコマースが前年から3%ポイント構成比を落とした一方、メディアストアは前年から構成比を4%ポイント回復した。ジャンル別金額構成比では、洋アニメが「アナと雪の女王」効果により、前年から9%ポイントの大幅増となる11%を獲得した。また音楽はBlu-rayへのシフトが進み前年から2%ポイント増の22%を占めた。

【2015年展望】
2015年の映像ソフト市場は数量金額ともに前年から1割程度縮小すると予想する。数量では4,000万枚、金額では2,000億円に達しない可能性が高いと見られる。プラス成長を続けてきたBlu-rayソフト市場も、「アナと雪の女王」特需の反動減によりマイナスに転じると見込まれる。ただし、本作を除いた場合の市場規模は対前年微増となり、全体としてはBlu-rayへのシフトは進み、金額構成比では過半数を占めると予想する。

※映像ソフト市場: 全国の映像ソフト取扱店(メディアストア、家電量販店、総合量販店、Eコマース等)における販売実績を基に推計した市場規模。

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[ジーエフケー・ライフスタイルトラッキング・ジャパン]
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