スマートフォンでのゲーム利用に関する調査 

2015年01月20日
マイボイスコムは、『スマートフォンのゲーム』に関するインターネット調査を2014年12月1日~5日に実施し、12,026件の回答を集めました。

【調査結果TOPICS】

■スマートフォン利用者のうち、直近1年間にスマートフォンでゲームをした人は5割強、10・20代で7~8割。「ほとんど毎日」が3割強

■直近1年間のスマートフォンでのゲーム利用者のうち、「ネイティブアプリ」利用は7割弱、「Webアプリ」が2割弱。直近1年間に「無料のゲームをダウンロードした」は8割弱、「ゲームアプリ内課金をした」は1割強、「有料のゲームを購入した」は約6%


【調査結果】

◆スマートフォンでゲームをする頻度、場面
スマートフォンの主利用者は44.8%です。そのうち、直近1年間にスマートフォンでゲームをした人は52.2%、10・20代では7~8割にのぼります。「ほとんど毎日」が32.6%、女性40代以下では4~5割を占めます。

スマートフォンでゲームをする場面は、「自宅でくつろいでいるとき」(74.7%)、「暇なとき」(52.2%)が上位2位にあがっています。「自宅でくつろいでいるとき」「一人でいるとき」「テレビを見ながら」は女性が多く、男性を10ポイント以上上回ります。

◆スマートフォンで利用するゲーム、課金状況
直近1年間にスマートフォンでゲームをする人に、利用するゲームのジャンルを聞いたところ、「パズル」(57.6%)が最も多く、「RPG(アクションRPG、シミュレーションRPGなど)」「シミュレーション」が2割弱で続きます。「パズル」は女性が男性を約21ポイント、「RPG」は男性が女性を約11ポイント上回ります。タイプでは、「ネイティブアプリ(アプリマーケットからダウンロードする)」が68.6%、「Webアプリ(Webブラウザでオンラインで遊ぶ、ブラウザゲーム)」が18.6%です。男性20代や女性10・20代では「ネイティブアプリ」が各8割前後にのぼります。

直近1年間にスマートフォンで有料ゲームをダウンロードしたり、課金したりしたかを聞いたところ、「ゲームアプリ内課金をした(アイテムやアバター購入など)」が12.1%、「有料のゲームを購入した(DL時課金)」が5.5%です。「無料のゲームをダウンロードした」が77.8%を占めます。ゲームアプリ内で課金をした人が1か月あたりに支払う金額は、「100円未満」「3000円以上」が各2割となっています。

◆スマートフォンでのゲーム利用意向
今後、スマートフォンでゲームをしたいと思う人は22.1%、したいと思わない人は64.7%です。利用意向者は、10代で6割強にのぼります。また、スマートフォン所有者で3~5割、iPhone主利用者が他層より高い傾向です。


【調査概要】
調査対象:「MyVoice」のアンケートモニター
調査方法:インターネット調査(ネットリサーチ)
調査時期:2014年12月01日~12月06日
回答者数:12,026名
調査機関:マイボイスコム株式会社

詳しいリサーチ内容はネタ元へ
[マイボイスコム]
 マイページ TOP