スマートフォンゲームユーザー動向調査(第1弾) 

2013年12月25日
CyberZは、全国のスマートフォンゲームユーザー男女700名を対象に、スマートフォンゲームユーザー動向調査を実施。日本特有のスマートフォンゲームユーザーの行動傾向を把握し、スマートフォン広告における効果を最大限に引き出すことを目的として、本調査を実施。

本調査は、三回に分け、ゲームを始めるきっかけや、飽きる理由、再開するきっかけ、海外タイトルの利用状況等を発表。なお、本調査では、スマートフォンゲームを「アプリ」と「ブラウザゲーム」と分けており、各定義は下記の通りとなります。

・アプリ :AppStoreやGooglePlayからダウンロードして遊ぶゲームのこと。ネイティブ、ウェブアプリを含みます。
・ブラウザゲーム :Ameba、GREE、Mobage等のマイページから遊ぶゲームのこと
 
【調査結果】
 
【設問1】 普段遊んでいるスマートフォンゲームのタイプ
本調査では、スマートフォンのOSをiPhone、Android半数で回収しました。遊んでいるスマートフォンゲームのタイプは、有効回答数700サンプルのうち、「アプリ」が約6割、「ブラウザゲーム」が1.5割、両方同時に遊んでいるユーザーは全体の2.5割となりました。
 
【設問2】 最もよく遊ぶゲームジャンル
最も遊んでいるゲームジャンルは、「パズルRPG」が過半数を超え、次いで「カジュアルゲーム」が2.5割、「カードゲーム」が約2割となりました。ブラウザゲームユーザーは、「カードゲーム」の割合が約3割と高く、一方アプリユーザーは、「カジュアルゲーム」および「元祖RPG」の割合が高い傾向となりました。
 
【設問3】 1回あたりの平均課金額
1回あたりの平均課金額は「300円未満」が過半数を占めました。ユーザー別にみると、ブラウザゲームのみユーザーは「500円以上」が約4割を占め、アプリのみユーザーよりも1回あたりの平均課金額が高い傾向が確認できました。
 
【設問4】 月額平均課金額
月額課金額の平均は「300円未満」が57.0%となり、次に「1,000円以上5,000円未満」が13.5%となりました。ユーザー別にみると、ブラウザゲームのみユーザーは「5,000円以上」の割合が10.4%を超え、アプリのみユーザーの割合5.6%よりも高い結果となりました。
 
【設問5】 新しいスマートフォンゲームをインストール・はじめたきっかけ
「今遊んでいるゲーム内で表示された広告を見て」が29.1%と最も高い結果となりました。次いで、「マーケット内のおすすめを見て」が27.7%となりました。一方、一か月以内に課金がしたことがあるユーザーに関しては、全体の傾向と比較して、「今遊んでいるゲーム内で表示された広告を見て」が35.1%、「事前登録サービスで特典がもらえるので登録した」が21.9%と高く、スマートフォン広告の影響がやや大きいことが確認できました。


【調査概要】
調査主体:株式会社CyberZ
調査時期:2013年12月9日~2013年12月11日
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:普段スマートフォンゲームで遊んでいる15歳~69歳の男女
有効回答数:700サンプル

その他、詳しいリサーチ内容はネタ元へ
[サイバーエージェント]
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